【FX初心者】FXトレードの始め方を6ステップで詳しく解説【簡単】

「ほしいものを好きなだけ買いたい」

「豪邸に住みたい」

「高級車に乗りたい」

FXには、そんな想いを実現させるパワーがあります。

あなたの秘めている想いを、FXにぶつけてみませんか?

そんなあなたの、はじめの一歩を踏み出す勇気を後押しします。

スポンサーリンク

FXの始め方、詳しく解説します

 
これからFXを始めたい人
FX始めてみたい!
でも具体的にどうすれば良いの?
 
みなみ
初心者の方にも分かるように、詳しく順番に解説します!

ブログ管理人の自己紹介

自己紹介記事がありますので、お時間ある方は読んでみてください。

自己紹介記事

FXトレーダーには2パターンしかいません。①トータルで勝っているトレーダー②トータルで負けているトレーダーあなたはどちらに該当しますか?いずれにせよ、このブログにお越しいただいた方は、本・Web・商材などで[…]

FXを始める手順

  1. トレード環境を整える
  2. FX口座を開設する
  3. トレードスタイルを決める
  4. 最低限の知識を身につける
  5. デモトレードで練習する
  6. 実際に資金を使ってトレードする

※各項目で”補足記事”があります。読み飛ばさないように注意してください。

①FXトレードをするための環境を整える

 
これからFXを始めたい人
FXを始めるには、何が必要なの?
 
みなみ
色々と必要なんだけど、まずは”インターネット”につなげられることが必須だね!

FXトレードするには”インターネットに接続できる環境”が必要です。

インターネットを介して、取引注文をします。

 
これからFXを始めたい人
インターネットが必要なのは分かるけど、パソコンとかスマホとかも必要だよね?
 
みなみ
はい!
おもにパソコンでトレードする人と、スマホでトレードする人がいます!

使用するデバイスによって、大きく分けて2種類のトレーダーがいます。

1. パソコンを使ってトレードするトレーダー

2. スマホを使ってトレードをするトレーダー

中には、チャートはパソコンで見て、注文はスマホから行うといった感じで、パソコンとスマホの両方を使い分けているトレーダーも結構います。

チャートはパソコンで見て、注文はスマホでするといった使い方です。

次の項目では、パソコントレード・スマホトレードのメリット・デメリットを紹介していきます!

パソコンでトレードする場合

パソコントレードのメリット

・大きな画面でチャートを見ることができる
・FX業者が提供している”取引ツール”が使いやすい
・後からモニターの枚数を増やすことができる
・MT4の色々なインジケーターを使うことができる。

パソコントレードのデメリット

・移動中にサッとチャートチェックができない
・インターネット回線を別途準備する必要がある。

まずFXと言えば、パソコンでやるイメージがあると思います。

モニター画面を何枚も表示して、チャートを見ているイメージがありますよね。

こんな具合に….



初めから画像のようなトレード環境を作るのはむずかしいので、まずはノートパソコン1台で始めるのがおススメです

まずは「トレードに慣れること」から始めましょう。

トレードするならパソコンは何でも良いですが、私はパソコンにはこだわっています。

FXにおススメのパソコンを何台かリストアップした記事があります。

どのパソコンを買うべきか悩んでいる方は、以下の記事をどうぞ!

おすすめのパソコンを厳選

「FX用のパソコンが欲しいけど、どのパソコンが良いのか分からない」「予算をなるべく抑えて、高性能なパソコンを教えてほしい!」今回はそんなお悩みを解決します。最近はスマホだけでトレードする[…]

トレードに慣れてくると、複数の通貨を同時に見るようになります。

複数のモニターが必要になってから、モニター増設を考えれば良いですが、それなりにコストがかかります。

しかし!コストを抑えつつ、複数のモニターがあるのと同じ環境を作り出す方法もあります。

この記事で紹介していますので、あまりお金をかけたくない方はぜひ読んでください。
【FXトレード】トレード環境紹介~大型4Kモニターはコスパ抜群です

 
これからFXを始めたい人
ふーん。
私はパソコン持っているから、それを使おうかな。

インターネット回線について

 
これからFXを始めたい人
インターネットは繋がれば何でもいいんじゃないの?
 
みなみ
いやいや、時にはインターネット回線のせいで無駄な損失を出してしまうことがあります。

補足になりますが、インターネット回線を選びは非常に重要です。

なぜなら、インターネット回線が不安定だと約定注文を出した時に約定レートがズレてしまうことがあるからです。

詳しくは次の記事で解説していますので、合わせて読んでみてください。

記事作成中!Coming Soon!

スマホでトレードする場合

スマホトレードのメリット

・移動中にサッとチャートをチェックできる
・FX取引アプリで簡単にトレードできる
・キャリア回線(ドコモなど)があるので、インターネット回線を準備する
 必要がない

スマホトレードのデメリット

・パソコンに比べて画面が狭いので、広範囲のチャートが見れない
・MT4で使えるインジケーターが少ない
・移動中でも圏外になってしまうとトレードできなくなり、
 その間にレートが急変するリスクがある。

最近はスマホでトレードする人も増えてきており、各FX業者から取引用アプリもリリースされているので、比較的簡単にトレードを始められます。

仕事の合間や、昼休みにサッとトレードすることが最大のメリットです。

じっくりとチャートが見れない方は、スマホトレードから始めてみるのが良いですよ!

iPhene、Androidのどちらでも問題ないので、いま使っているスマホでOKです!

あると便利なパソコン周辺機器

以下の記事にまとめてありますので、興味があれば読んでみてください!

記事作成中!Coming Soon!

②FX取引口座を開設する

 
これからFXを始めたい人
とりあえず、パソコンで始めることにしたよ。
で、次にどうしたら良いの?
 
みなみ
FX取引口座を開設しましょう!
口座開設だけなら無料なので、複数のFX取引口座を開設しておくのがおススメです!

国内FX業者と海外FX業者

FX取引口座を開設するには、FX業者のサイトから口座開設の申し込みをする必要があります。

FX業者には大きく分けて2種類あります。

・日本のFX業者
・海外のFX業者

次の項目では、それぞれにどのような特徴があるのかを解説していきます。

日本国内FX業者の特徴

・スプレットが非常に狭い
・レバレッジは最大25倍まで
・業者ごとに、オリジナルの取引ツールを提供している
・各社とも、スマホ用のFX取引アプリを提供している
・金融ライセンスを取得している業者が多いので、安心して取引できる

・損切が膨らむと、”追証”が発生する。
・約定スピードが海外FX業者に比べて遅い

なんといっても、スプレットが狭いことが日本のFX業者の特徴です。

スプレットはFX業者に支払う手数料のようなもので、狭ければ狭いほど、支払う手数料も少なくて済みます。

日本のFX業者はスプレットが非常に狭いので、そのぶん損失も少なくて済みます。
(※スプレットは通貨ペアによって変わります。ドル/円なら、0.1pips~0.3pips程度)

レバレッジは最大25倍までなので、無理なロットでの取引をして、相場から退場するリスクを減らすことにもつながっています。

日本国内のFX業者なら”金融ライセンス”を取得している業者がほとんどなので、口座に入れた取引資金を業者に持ち逃げされる心配もありません。

まずFXを始めるなら、日本のFX業者で口座を開設しておけば間違いないです。

おすすめの日本国内FX業者を何社かピックアップしたものを記事にしました。

記事ページ内リンクから各FX業者の口座開設サイトにアクセスできますので、参考にどうぞ。

記事作成中!Coming Soon!

海外FX業者の特徴

・レバレッジが最大500~1000倍までかけられる
・口座開設ボーナスがあるので、資金ゼロからでもトレードを始められる

・”ゼロカットシステム”がある ※詳しくは補足記事へGo!

・スプレットが日本のFX業者に比べて広い (ドル/円で1.2pips~2.0pips)
・金融ライセンスを取得していない業者もあるので、最悪の場合は口座に
 入金してあ
る資金を持ち逃げされるリスクがある。

 

海外FX業者の魅力は、非常に高いレバレッジをかけられるところにあります。

日本のFX業者の最大レバレッジは25倍までですが、海外FX業者の最大レバレッジは1000倍までかけられます。(※業者によって異なります)

低資金からでも大きなロットで注文できるため、極少額を爆発的に増やしていくことができます。

口座開設時に1~2万円程度がボーナスとして支給されるキャンペーンがあるので、資金ゼロからでもトレードを始められることも魅力の1つです。

こちらも何社かピックアップした記事を作成しましたので、参考にどうぞ。

記事作成中!Coming Soon!

③トレードのスタイルを決める

 
これからFXを始めたい人
よし、とりあえず口座開設したよ。
 
みなみ
チャート画面は見てみた?
 
これからFXを始めたい人
チャート画面開いてみたけど、日足?1時間足?
よくわからない…
どうやって使い分けるの?
 
みなみ
トレードスタイルによって、メインで見る時間足が変わってきます!
トレードスタイルについて、詳しく解説していきます!

FXには大きく分けて3つのトレードスタイルがあります

スイングトレード

1度ポジションを作ったら、最低でも数日以上は決済せずにポジションを持ち続けるトレードスタイルです。

長い人だと、数か月~数年もの間ポジションを持ち続けます。

期間が長いトレードなので、値幅も数百pips~数千pipsを狙います。

また、日をまたいでポジションを持つので、通貨間の金利差による”スワップポイント”が狙えます。

詳しく解説している記事があるので、読んでみてください!

スイングトレードの始め方

 FX初心者FXを始めたのは良いけど、トレードスタイルをどれにするか迷うなあ.... みなみFX初心者には”スイングトレード”をおすすめしています!それにはちゃんとした理由もあるので、この記事で解説し[…]

デイトレード

1日の中で、ポジションメイク~決済までを完結させるトレードスタイルです。

ポジション保有時間は数10分~数時間になるので、それなりの値幅が狙えます。

1日のトレード回数は多くても10回くらいで、数10pips~100pips程度を獲得するトレードがメインになります。

その日のトレード終了時にすべてのポジションを決済するので、就寝中にレートが急変しても痛くもかゆくもありません。

メンタル的にも安定してトレードができるので、まずはデイトレードから始めてみるのがおすすめです!

デイトレードについても、詳しく解説した記事がありますので、読んでみてください!

デイトレードの始め方

 デイトレードを始めたい人スイングトレードをメインにしていたけど、もう少し取引回数を増やしたい...毎日トレードしたい。 みなみそんな方には「デイトレード」がおすすめですね!FXトレーダーのうち、大半[…]

スキャルピングトレード

1回のトレードを数秒~数分で完結させるトレードスタイルです。

狙う値幅は数pips程度になりますが、そのぶん1日のトレード回数は数十~数百回になります。

獲得できる値幅は小さいですが、小さな利益を積み重ねて、大きな利益を獲得します。

資金が爆発的に増えていくトレードスタイルですが、その分難易度も高いです。

ずっとチャートを監視する必要があるため、メンタル面を強く持つ必要があります。

スキャルピングについても、詳しく解説した記事がありますので、読んでみてください!

スキャルピングの始め方

 スキャルピングをやってみたい人スキャルピングやってみたいんだけど、やり方を教えてほしいな。スキャルピングって難しいの? みなみスキャルピングは難易度が高いけど、慣れてしまえば爆発的に資金を増やしてい[…]

④FXについて基本的な知識を学ぼう!

 
これからFXを始めたい人
トレードスタイルも決まったし、さっそくトレードしよう♪
 
みなみ
ちょっと待って。
基本的な知識もつけないでトレードすると、あっという間に資金を減らしてしまうよ!
FXの世界で戦うために、最低限の装備はしておかないと!

FX相場は弱肉強食の世界

強者が弱者から資金を奪い取るゲームがFXです。

その世界に、これからあなたはこれから飛び込もうとしています。

相手はヘッジファンドや相場歴何十年の世界中のトレーダーです。

そのようなベテラントレーダーから、利益を奪い取らなくてはいけません。

そのためにも、まずはFXの基本的なトレード手法や戦略を学び、戦える知識を身につけましょう!

FXの知識を学ぶ方法はいくらでもあります。

いくつかピックアップしたので、自分に合った方法でFXの知識を学びましょう!

本でFXを学ぶ

まずは本で基本的な知識を学ぶのが1番てっとり早いです。

まんべんなく情報が書かれており、入門書にはFXに関する用語もまとめられています。

トレーダーのレベルによって読むべき本も変わってきますので、トレードに慣れてくるにつれて徐々に本のレベルもあげていくのがおすすめです。

書店に行けば、FXに関する本が何十冊と置いてありますが、その中でも私が読んで「これは役に立った!」と感じた本を何冊かご紹介します!

以下の記事にまとめてありますので、どの本を読んだら良いか分からない方は、参考にしてみてください。

本の失敗しない選び方

FXに「投資」をするなら、無駄な出費は避けるべきです。本は高くても2000円程度ですが、その2000円を無駄にするくらいなら、トレードの証拠金にするほうがよっぽどマシです。FXの本は世の中に溢れていますが、すべてが有益とは[…]

ブログでFXを学ぶ

ある程度トレードが慣れてきたという方には、先輩トレーダーがFXに関する情報を発信している「FXブログ」がおすすめです。

現在の相場に関する見通しや考え、トレード結果の報告など、最新の情報が手に入ります!

メルマガ配信やLINE@で情報配信している方もいますので、気軽に参加するのが良いと思います。

しかし中には、高額な情報商材の購入に誘導するものもありますので、そのあたりは注意が必要です。

詐欺まがいのものもあるので、しっかりと見極めてから購入するようにしてください。

私がブックマークや登録しているFXブログをピックアップした記事がありますので、興味があればのぞいてみてください。

記事作成中!Coming Soon!

YoutubeでFXを学ぶ

最近はFXについて配信しているユーチューバーも多くいます。

トレードノウハウの動画やトレード生配信など、先輩トレーダーが実際にエントリー&決済をするタイミングをみることができます。

トレードに関する解説などは、文字で読むより動画で見る方が理解しやすいので、YouTubeはおすすめです。

私がチャンネル登録しているユーチューバーをピックアップした記事がありますので、ぜひ一度見てみてください。

記事作成中!Coming Soon!

⑤デモトレードでFXの世界を感じる

 
これからFXを始めたい人
よし、ある程度知識も身についたし、さっそくトレードを….
 
みなみ
もうちょっと待って!
いきなり実際に資金をかけてトレードするよりも、まずは「デモトレード」で練習をするのがおすすめです!

「デモトレード」は仮想資金を使ってトレードを練習することができます。

まずはデモトレードをやってみて、雰囲気に慣れましょう。

実際に損益が表示されますので、ある程度の緊張感を味わうことができます。

国内・海外のFX業者問わず、デモ口座を開設することができます。

各FX業者のホームページから、デモ口座を申し込んでみてください。

もちろん、無料でできます。

FXトレード練習用のソフトウェア

デモトレードは無料でトレード練習ができますが、いま現在の相場で行うため時間がかかります。

短時間で練習をしたい人には、「FX練習ソフト」を使うことをおすすめします。

FX練習ソフトは有料であることがほとんどで、お金はかかってしまいます。

それでも「時間がもったいない!」「トレード手法を早く検証したい!」という方はFX練習ソフトの購入してみるのが良いですよ。

私もある練習ソフトを使っていますが、手法検証に非常に役に立っています。

勝てる手法が見つかれば、すぐに実戦投入しています。

そのおかげか、練習ソフト購入にかかった費用は相場からすぐに回収できました。

FXトレード練習ソフトをいくつかピックアップした記事がありますので、興味があれば見てみてください。

記事作成中!Coming Soon!

⑥実際に資金を使ってトレードしよう!

 
これからFXを始めたい人
よし。この手法なら勝てそうだ。
もうトレードしても良いよね…?
 
みなみ
はい!
実際に資金を使ってリアルトレードしてみましょう。
実戦することで、分かるものもあります。

リアルトレードの緊張感を味わう

ある程度慣れてきたら、リアルトレードをしてみましょう。

実際にポジションを作ってみると分かりますが、リアルマネーを使ったトレードなので、デモトレードとは比べ物にならない緊張感があります。

しかし、いつまでもデモトレードをしていては資金は増えません。

どこかのタイミングでリアルトレードを始める必要があります。

最初にポジションを作ったその時から、あなたのFXトレーダーとしてのキャリアが始まります!

まずは小さく始めること

利益を急ぐあまり、レバレッジを最大にしたトレードから始めるのは止めてください。

まずは、最小のロットから始めましょう。

具体的には、1000通貨単位のロットから始めるのが良いです。

たかが1000通貨でも、100pipsとれれば1000円です。逆行しても-1000円です。

まずは小さく始めて、利益を出せるようになったら徐々に取引ロットを上げていきましょう。

大きく儲けるのは、後からでも十分可能です。

トレードにおいて、”焦り”は格好の餌食になりますよ。

【番外編①】自分なりのトレードルールを作る

 
FXに慣れてきた人
トレードにはある程度なれてきたけど、エントリーとか決済したりするポイントが決まらないんだよね。
どうしたらいいかな?
 
undefined
自分の中で”トレードルール”を作ると良いですよ!
例えば
「こうなったらエントリーする」
「こうなったら決済する」
などのようにルールを決めてトレードします。

トレードルールを作るメリット

トレードルールを作るメリット

・ちゃんと根拠があるトレードをするようになる
・感覚だけでトレードしなくなる
・勝てなければ、トレードルールを修正するだけでOK

テクニカルを根拠にトレードしている人は、ほとんど自分のトレードルールを持っています。

トレードルールを作ることによる最大のメリットは「根拠があるトレードするようになる」ことです。

いわゆる”値ごろ感”でトレードしなくなるので、無駄な損失を防ぐこともできます。

自分が作ったトレードルールが勝てない場合は、トレードルールが間違っているケースがほとんどです。

その場合はトレードルールを見直しましょう。

トレードルールを見直したら、しっかりと検証し、またトレードに戻れば良いのです。

ただし、トレード根拠をあれもこれもと追加すると、なかなかエントリーすることができません。

トレード根拠は2~3つに絞るのが良いですよ。

トレードに便利なサインツールを紹介

 
FXに慣れてきた人
サインツールってなに?
 
みなみ
トレードを便利に進めてくれるツールです!
エントリーや決済するタイミングを矢印などで教えてくれるので、とても便利です!

サインツールは文字通り、エントリー&決済のタイミングを”サイン”として教えてくれます。

いくつかのトレード根拠が重なった時にサインがでる仕組みになっているので、根拠がないトレードをするより、よっぽど良いですよ。

おもにMT4で使用するので、MT4が使用できるFX業者で口座を開設しておきましょう。

記事作成中!Coming Soon!

サインツールには色んなものがありますが、無料で使えるものもあれば、有料のツールもあります。

どのサインツールを使うかは、しっかりと自分で考えて決めましょう。

特に、有料サインツールはそれなりの値段がしますので、よく吟味してください。

Twitterでよく見かける有料・無料のサインツールをまとめた記事がありますので、サインツールの使用を考えている人はのぞいてみてください。

記事作成中!Coming Soon!

【番外編②】ずっとFX相場で生き残るために

 
undefined
毎日勝ててる♪
この勢いで一気に億トレーダーだ!
ロットを増やそうかな♪
 
undefined
ロットを増やすのは良いですが、資金管理もちゃんとやりましょうね。
資金管理をしないと、これまでの利益を一気に飛ばすことにもなります。

トレード資金を失わないこと

FXトレードするためには、原資となるお金が必要です。

そのお金を増やせるか、それとも減らしてしまうのかについては、
ずばり「メンタル管理」と「資金管理」の2つをしっかりと行うこと
です。

この2つができないと、あっという間に資金を失うことになります。

資金を失ってしまえば、トレードを継続する気持ちが無くなってしまいます。

そうならないためどうしたらよいのか?についてまとめた記事があります。

こちらの記事は必読です。

関連記事

「損切(ロスカット)は重要と学んだけど、どのタイミングで損切りすれば良いのかわからない」「大きな含み損で、お祈りトレードになってしまうことが多い」今回はそんなお悩みを解決します。”ロスカット”と[…]

この記事を読んでくれた方へ

FXを始める人はなにかしらの夢・目的を持って相場の世界に飛び込んできています。

借金を返すためですか?

生活を豊かにするためですか?

ほしいものを買うためですか?

どんな夢・目的でも共通しているのは「お金を稼ぎたい」という想いです。

お金を稼ぐ方法は、この世にいくらでもありますが、その中でもあなたはFXを選択しました。

FXは簡単ではありません。

この記事の中盤にも書きましたが、FXは「強者が弱者からお金を奪うゲーム」です。

「簡単に稼げそうだ」

そんな思いを持っているのであれば、FXはやめた方がいいです。

あっという間に、強者にお金を奪われますよ。

しかし、自分がその強者になることもできます。

強者になるためには、トレードを生活の一部にし、検証を重ね、毎日コツコツ取り組む必要があります。

本やブログ、Twitter上で見かける「勝てているトレーダー」は、何年ものあいだ地道に努力を重ねてきた方々です。

地道に努力する以外、強者になる方法はありません。

そのことを忘れずに、FXの世界で生きていきましょう。

真摯に相場に向かい合えば、きっとあなたの夢は叶います。

この記事を読んでくれたあなたに、幸せな未来がありますように…

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>相場の”声”を聞いてみませんか?

相場の”声”を聞いてみませんか?