【体験談】完ミ育児後悔?メリット・デメリット比較

育児

こんにちは!30代、2学年差2人姉妹を育てるminaminaです。

これから子育てが始まるプレママ・プレパパさんや、新生児・乳児を育てるママパパさんたちの中には、完全ミルクで育てようと考えている方もいると思います。

しかし、母乳とは違い、ネガティブな印象を受けやすい完ミ。
完ミにしたことを後悔するのではないかと思う方もいるのではないでしょうか。

私は子供2人を完ミで育ててきました。
今回の記事では、完ミで育てたメリット・デメリットを紹介していきます。

完ミとは

「完ミ」とは「完全ミルク」の略で、乳児用ミルクだけを与えることです。
また、「完母」は「完全母乳」の略で、母乳のみを与えること、「混合」は「混合育児」の略で母乳と乳児用ミルクの両方を与えることです。

なぜ完ミにしたのか?

出産前は、母乳育児を選択することが当たり前で、簡単に母乳で育てられると思っていました。
しかし実際には、母乳育児を軌道に乗せることはできませんでした。
3時間置きに、ミルクと搾乳した母乳をあげつつ、母乳を直接吸わせていた生後1ヵ月頃。寝不足に加え、母乳を与えるときの痛みや母乳を上手くあげられないことに対するストレスで産後うつになりかけてしまいました。
このままでは、母子ともに幸せになれないと思い、母乳育児をあきらめ徐々に搾乳量を減らして完全ミルク育児に移行しました。

2人目は、1人目よりは上手く吸ってくれたのですが、どうしても母乳の痛みに耐えきれずすぐに完全ミルク育児にしようと決めました。
上の子世話もあり、搾乳する時間も取れず、1ヵ月検診で母乳を止める薬を貰いました。

完ミ デメリット

粉ミルクを量る手間

月齢が上がるにつれミルクの量が増えるため、生後4ヵ月頃には付属のスプーンで10杯くらいの粉ミルクが必要です。
夜間授乳の際には、寝ぼけているため何杯いれたかがわからなくなります。

しかし、今はキューブ型になっているものや、液体のミルクもあるので、そういったものを上手く利用するといいですよ。
お金を出来るだけかけたくない場合は粉ミルクケースを利用する手もありますね。

粉ミルク缶が重くて場所を取る

ミルクの摂取量が一番多い頃には、粉ミルクの大缶をおおよそ1週間で1缶消費します。
粉ミルクがなくなるたびに買いに行くことは手間ですし、どこで買うにしても数缶まとめて買うほうがお得です。
粉ミルク大缶1缶あたり約800gですので、まとめて買うとなるととにかく重い・・・。
大きさもあるので、粉ミルク缶を置く場所も予め考えておかなければなりません。

運ぶ手間を考えると、ネットで買うのが1番!!

理解が得られない人への説得

赤の他人にミルク育児を否定されたとしても受け流せばいいと思いますが、身近な人の理解を得られないと、ミルク育児に対して不安になるかと思います。

私自身、自分の母親や夫に「母乳で育てた方がいいと思う。ミルク育児は愛情不足になる。」と言われました。
❝大人になってから、母乳で育ったかミルクで育ったか聞かれる機会なんてないのだから、どちらでも問題ない。❞私が本当にミルク育児でよいのか悩んでいた時に心に残った言葉です。
周りの人に何を言われようと自分で決めたことを貫いていいと思いますよ。

私の場合、批判されたのは最初だけでした。

夫はすぐに完ミの良さに気づいたようです!

完ミ メリット

腹持ちがよい

ミルクは母乳より消化されにくいので腹持ちが良いです。
母乳のような頻回授乳の必要はありません。
個人差もありますが、夜に長く眠ってくれる可能性も高いと思います。

私の子ども達も、生後5ヵ月になってすぐに夜間授乳はなくなりました。

使い終わった粉ミルク缶の利用

粉ミルクの空き缶は大量に出ますが、手作りおもちゃや踏み台作りにピッタリ。
私も、空き缶を使ってポットン落としのおもちゃを作りました。

ミルクの卒業がやりやすい

1歳頃になると、離乳食が完了期に入り、ミルクの卒業が始まりますね。
ミルク育児の場合は、哺乳瓶やミルク缶などを隠してしまえば目には入らないので、その点で考えれば母乳より卒業しやすいかと思いますよ。
個人差はありますが、私の子供達は卒業を決めた日からあっさりと卒業することができました。
また、母親自身も断乳による痛みなどがないですよ。

愛情たっぷりに育つ!

ミルクは母親だけでなく誰でも与えることができます。母親が授乳時間を気にせずに子供を預けられるので、リフレッシュの時間を取りやすいです!
我が家はパパも積極的にミルクをあげていたからか、いまだに2人ともパパのことが大好きです。

まとめ

赤ちゃんとの生活は、ただかわいいだけではなく、ストレスを感じることも多いです。
そのストレスを少しでも軽減するために、ミルク育児をすることは決して間違った選択ではないと思いますよ。

実際に私も1人目のときは母乳かミルクか悩みましたが、1人目を育てていく中で、完ミでよかったと思える場面が多かったため2人目の時は迷いなく完ミにしました!
母乳でもミルクでも母親が笑顔で子育て出来ることが、子供にとっても良い環境だと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました